志学会の特長
コース編成
一人一人の学力と個性にあわせた、学力別コース編成
公教育においては、学力の高い生徒も、基礎学力の不足している生徒も一斉に授業を受けています。 これでは、双方共に高い学習効果を生み出すことができません。生徒の努力を学力に直結させる、学習効果の高い授業を行うため、志学会はきめ細かな学力別コース編成を行っています。この学力別コース編成による集団指導と個別指導を組み合わせることによって、生徒一人一人の学力と個性にあわせたきめ細かな指導を行い、学力アップを実現します。
標準コース
学校の予習・復習を中心に、基礎学力の養成を目指して授業を行います。
内容
基本事項の反復、個別指導の充実で基礎学力を確立し、まず「自学自習」できる学力を身につけます。標準コースの中でも学力別にコースを編成してきめ細かく指導します。
特進コース
基礎学力を身につけている生徒のために、学力の向上を追求します。
内容
応用力・思考力の養成を目指して、ハイレベルの授業を行います。
数多くの問題演習を行い、高校入学後も伸び続ける学力を身につけます。
中2・中3英才指導コース
ハイレベルの学力を身につけている難関大現役合格を目指す生徒を対象に、中学生の最高水準の指導を行い、数学・英語は高校の学習内容も学びます。
内容
英語・数学は中学生の学習範囲を速習し、発展学習を行いつつ、難関大現役合格に必要な知識・技能を養成します。大志を抱いて学ぶコースです。
※中2生は、東進中学NETを利用します。
※中3生は、東進衛星予備校に入校して、英語・数学の高校学習内容を先取り学習します。
生徒の学力にあわせたきめ細かなコースの設定が、公教育では実現できない生徒本位の授業を実現し、より高い学力の養成に資するものであると志学会は考えています。